第22節 ベティスVSアトレティコ 彼はエースだ

ラ・リーガ 第22節 アトレティコ・マドリード戦

今回はリーグ戦。前回のカップ戦では、延長戦までいったものの、3-1で見事勝利!とてもいい雰囲気で終えることが出来ました。今日の相手はアトレチコととても強力ですが、前回のいい流れの状態を勝ちに繋げてほしいですね!

リーグ戦順位

ベティス:8位

アトレチコ:2位

スタメン

f:id:penta7:20190204100141p:plain
今日は3-5-2のフォーメーション。サイドは守備的の2枚なので、若干守備よりなんでしょうかね。初めてカプトゥームのスタメンを見ます。前途中出場の時あまりプレーが良くない感じでしたが、今日はどんな感じなんでしょうね。

【今日の注目選手】
ホアキン・サンチェス

前回のエスパニョール戦で途中出場していましたが、ホアキンが入ってから、うまく攻撃がまわるようになり、果敢に攻め、結果逆転勝利を収めることが出来ました。ホアキン自身もアシストを記録していますし、今回もホアキンパワーにあやかり、強敵相手に勝利を!カナレスも最近調子いいので選びたかったですが、今回はベテランに譲ってあげてください。

試合開始

2分

カナレスのコーナーをフェダルがいいコースにヘディングをするも、オブラクが好セーブ。普通のGKだったら入ってた気が...開始早々シュートを打てたのはいいですね!

9分

アトレチコのカウンター。モラタがサイドを持ち上がり、中央のグリーズマンにパス。ベティスの守備が間に合いますが、左のモラタに再びパスをし、フリーでシュートするもGK正面。モラタユベントスに戻ってくれたらなーポジションの確約は全くできませんが。

12分

アトレチコのフリーキック。ファーにクロスを上げ、頭に合わせるもGKがキャッチ。

前半終了

両チーム決定機があまりない前半でした。試合自体はベティスが握っているような印象。結構いい感じなのでは(笑)

カナレスが今日もキレキレでございます!ほんとに調子が良さそう!爽やか系な見た目なのに、しっかり走ってくれる意外性(笑)

ホアキンも、ゴリゴリドリブルしてシュート打ってくれています。手詰まりの時にシュートで終わるっていうのは大事なことですよね。

あまり印象の良くなかったカプトゥーム。あれ?結構いいのでは(笑)ファーストタッチ、ドリブルで抜くのは結構いい感じ。残念なのが、相手選手を100mくらい置き去りにしたかのような油断しているようなプレーで、奪い返されがちなところですかね(笑)抜いた後の判断が良くなればなー

後半開始

51分

バルトラOUT シジネイIN

51分

自陣深く左サイドのフランシスがパスミスし、同サイドを崩され、中央のグリーズマンにパスが渡りシュートされるも、枠外。

フランシスー(泣)この感じよく見るよー(涙)

54分

シジネイのパスミスを相手選手がキープし、右サイドにいたモラタにパス。モラタが抜け出しエリア内に侵入しますが、フェダルがカニばさみノーファールスライディングでピンチを脱出!...これPKな気が。フェダルさんのこういうのも怖いよー(泣)

57分

カナレスがピッチ中央を一人で持ち上がり、ペナルティアーク付近からシュートを打つもGK正面。シュートの威力は弱かったですが、後半もキレキレのようでございます!

64分 カナレスゴール!

左サイドのグアルダードがマイナスのクロス。フィリペ・ルイスがエリア内でハンドしPK。キッカーはカナレス。右に速いシュートを決めゴール!

ホームで先制は大きい!調子の良いカナレスに、数字もついてくれて嬉しいですね!

フィリペルイスのハンドは、ビトーロが被ってきて、ビトーロを避けようと手を出したら、その奥からボールが来て...みたいな感じだったので、可愛そうな気もしますが。

66分

コレアがペナルティアーク付近から右にいたグリーズマンにパス。エリア外から、左足で狙い定めたシュート。これはポストに助けられました。

あそこからあの精度のシュートはエグイですね(笑)グリーズマンの頭がフサフサに戻ったのに何だか違和感。

72分

フランシスOUT ジュニオールIN

初めてジュニオールを見ます!怪我で離脱していたようで、全然見ていなかったので楽しみ!

76分

カプトゥームが左を突破しマイナスのクロス。グアルダードがシュートするも、うまくミートできずふんわり上がったボールは意外にもバーぎりぎり枠外(笑)

カプトゥームいいぞ(笑)なるべく前の方で見たい!

82分

ホアキンOUT ガルシアIN

試合終了

ベティス勝利!

試合スタッツ
              スタッツ
 ベティス     チーム別データ   アトレティコ  
 1  得点  0
 7  シュート数  13
 3  枠内シュート  1
 56  ボール支配率  44
 549  パス  432
 88  パス成功率  81
 7  ファウル数  21
 4  イエローカード  3
 0  レッドカード  0
 2  オフサイド  2
 1  コーナーキック数  7

1-0でベティスが勝利!強敵にこの結果は素晴らしいですね!

得点はPKのみでしたが、クリーンシートで終えたのはかなり良かったかと。

前半の試合ぶりは、両チーム同じような感じでしたが、終盤はかなりボコボコに攻められていました(笑)入らなかったのが奇跡のようです(笑)

ホアキンはあまり目立っていなかったのが残念。

カプトゥームのプレーが結構よかったのに驚き!低い位置だと抜いた後の選択肢が多くて、悩んでしまうと思うので、なるべく前目で、前だけを見れる状況で、しかも取られても取り返しの効くポジションでの起用が良さそうです。

エスパニョール戦に続き、今回も勝ってくれました!連勝はやはり気持ちがいいです!!

【今日のMVP】
セルヒオ・カナレス

今日もキレキレでした!ドリブルもパスも奪われないし。裏抜けも果敢にしてくれるし、守備も献身的にしてくれました!いいシュートも打ってくれましたし、PKもしっかり決めてくれました!今日も彼は輝いていましたね!!!

次戦

2/8(金)コパ・デル・レイ 準決勝 1stレグ バレンシア戦

少しだけ試合間隔が空きますが、バレンシア戦の次は中2日ほどしかありませんので、しっかり休息をとってもらいたいですね。

カップ戦はホームなので、とりあえず無失点でいってほしい!